9log

アウトプットの練習

DMMR18ソシャゲをやり始めた

先週からふと思い立ってDMMR18のソシャゲをやり始めた
艦これは登録制限がある頃にやろうとして心が折れてそのまま終わったクチ

やり始めた理由はDMMmobileのSIMを使ってるのでポイントが毎月失効して勿体無いからポイントの使い道として

ポイントの使い道

通販等も検討したが、月に貯められるポイントが精々440pt程度(毎月220pt程度加算 2ヶ月で失効)なのと基本的にAmazonのほうが安いのでエロ方面に金を使わない限りキツそう
とは言えエロモノも440円値引きされたところでなんなんだっていう話だけどソシャゲのゲーム内通貨は期間で失効しないのでゲームのサービスが終わらない限りは蓄積できると踏んだ
R18なのはエロいのが好きだからです

R18ソシャゲ全体の傾向

エロ要素重視のタイトルは基本的に抜きゲーなのでゲーム性はお察し、クオリティも低い
今の御時世ガラケー向けのタイトルまである
正直この辺りのタイトルのガチャに云千円云万円払うよりも見放題chライトにでも加入したほうがよっぽどコスパ良い気がする・・・
まぁそれを言い出すとガチャにいれる金でデリヘルかソープにでも行けって話になるよね

対して全年齢版も同時に運用しているようなタイトルはゲーム性が無いと全年齢版のほうが売れないので結構しっかり作られてる印象
プレイしてみて面白いと感じたのはやっぱり全年齢版のあるタイトルだけだった

良かったもの

機動戦車チハたんX

戦車擬人化モノ
どうやら海外の古株有名ソシャゲ(ヒーローズチャージ)の移植版の模様
ネタ的にも艦これのn番煎じなのでかなり志の低いタイトルではあるが、
移植元のシステムがしっかりしているので育成ゲーとしては結構いい感じ
ガチャに頼らず(ガチャ回したほうが早いが)少しづつ育成されていく感じが個人的にはヒットだった

惜しいのはどうやらDMMの運営が無能らしくプレイヤーから全力で叩かれている点
アップデート毎に起きるバグと安易なバランス調整&ガチャキャラ追加が主なストレスのようだ

溜まっていたDMMポイントはこれに投下した

千年戦争アイギスR

RPG育成要素付きのタワーディフェンス TD部分が結構ハードな難易度で割りと面白いと感じた、ランキングでも上位 キャラも割りと可愛い

面白いは面白いけど、
育成システム周りがマップごとに武器やキャラがボロボロドロップしてそれを合成してレベル上げる古の脳死パズドラタイプ
個人的にこのシステム大嫌いなので徐々にフェードアウトしてしまった

TDゲームはFlash全盛期にやりあきたっていうのもある

神姫プロジェクトR

グランブルーファンタジーは未プレイだが基本的な要素は知っているつもり
そんなオレですら分かるレベルでグラブル丸パクリシステム

パクリ元がしっかりしているのとグラフィックがかなり力入っている(エロい)ので普通に面白い
面白いは面白いけどこれならグラブってたほうが良くない?っていう気にさせられてしまうのと、話の途中に挟まるエロゲーノリのアドベンチャーパートがめんどくさくてフェードアウト

エロシーンはエロい

ブレイブガールレイヴンズxR

リーダーと兵士で小隊を編成してぶつけるゲーム
戦闘部分はCSのドラゴンフォースシリーズやスペクトラルフォースシリーズに近い
ただ戦闘中には殆ど指示は出せないので基本的に編成とキャラ育成で全てが決まる

編成で一度に使えるキャラが15キャラと多くキャラも可愛い
しかし無料ガチャで手に入るキャラと有料で手に入るキャラの落差がかなり激しく、今のところ金を払わずに手に入っているキャラだとストーリー中盤で既に手詰まり感 期間イベントを走ったりログインボーナスでちまちまガチャを回すしか強化手段が無さそうなので若干萎え気味