9log

アウトプットの練習

【メモ書き】最近プレイしたゲームとか

最近やったゲームのレビューを書きたいけどやる気が出ないので何をやったかだけでも列挙しておこうと思った

4kテレビ&PS4Pro購入

当初の計画どおりDMM.makeのDME-4K50Dを購入した

ただ、納品後に画面中央が盛大にドット落ちしておりサポートに画像付きでメールしたら交換対象になったり交換品のHDMIの1ポートがなんか変だったりで品質には若干の疑問有り

映像自体はPS4Proでなんの問題もなく見れてます キレイ

【PS4】Heart&Slash

DL専売のハクスラアクション

1プレイ自体は結構短くて1時間程度で、開始当初は結構厳し目の難易度かと思っていたら実績解除毎にキャラが強化されていき最終的にはヌルゲー

ヌルいのでハクスラ特有の緊張感とかも特に無い ラスボスもイベント戦闘で余裕

全体的なキャラクターデザインとかBGMは気に入っていたけどゲーム部分がちょっと弱い まぁでも1500円だからこんなもんだと思う

EarthWarsよりは楽しめた

【PS4】Dishonored2

前作HD版やってテンション上げて待っていたDishonoredの続編

楽しかった、楽しかったけどこれはなんというかVerup版という感じで新作!っていう感じではなかった

ストーリーも前作DLCからの派生なのでまたデリラ?ていう印象

【PS4】人喰いの大鷲トリコ

あんまりやれてないけどトリコが完全に犬で可愛い

ICOワンダと巨像も未プレイなので新鮮にプレイできそう

【PS4】ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術師〜(フリプ)

初代から存在は知っているのにプレイしてこなかったアトリエシリーズ

かなりの作品数を重ねてきているので安定した面白さ フリープレイだし不思議シリーズとしてまたストーリーはリセット掛かったのでここから始められてよかった

少しずつやれることと行ける範囲が広がっていく感覚と今作からの調合システムがぴったり嗜好にハマって楽しくプレイできた

キャラの造形や掘り下げ具合もガストの得意分野だなぁと思わされる

ただ、PS3,PSVとのクロスタイトルなので背景のグラフィックがだいぶ残念

Android真空管ドールズ

スマホのソシャゲ

そこはかとないスチームパンク感とキレイなキャラデザに惹かれてちょっとやってみた

アートワークは良いけどやっぱりソシャゲなのでゲーム部分が薄く感じたのと場面ごとのロードが多すぎるので割りとすぐ飽きてしまった

戦闘のシステムとかかなり頑張ってるのでプレイを続けてれば楽しくなりそうではあるが

【PS4】フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜

ソフィーにドハマリできたので即買い

PS3を切り捨てたので映像面では大幅にクオリティアップ

システム面でも微妙だった採取地のランクや戦闘時のスタンスシステム、調合のめんどくさい部分なんかをきっちり改善してきてて凄いなという感想と共によるのないくに2の期待につながってしまったほどだった

あとこういう続編物ではシナリオ部分で前作との不整合が結構気になってしまう方なのだが、このシリーズに関しては前作DLCで完全にこっちにつなげる形を取ってきたこととキャラ設定を丁寧に引き継いでいるので全く不整合が気にならないのがすごく良かった