【DMMR18】ガールズシンフォニーの編成(古い情報)
ソシャゲもうやらないと言ったな ありゃ嘘だ
ガルシンの編成システムが面白い
基本
- Rotateしないと前衛(と中衛のエンチャ)しか行動できず、Buffの持続もそのターンのみなのでよほどのことが無い限り毎ターンRotateするのが基本
Stayを選ぶ状況は殆どの場合スキル発動順の調整のみ 一度逃すと次に前衛に来れるのは3ターン後だから- 攻撃6人編成の場合はStay連打する
- 開幕はStayの状態でスタートなので編成はなるべく多くのメンバーが物理攻撃の出来る配置にすると無駄が無い
- 要するにエンチャンターの初期位置を中衛に それ以外のタイプは前衛以外では初手で行動できない
タイプ
攻撃タイプ(ファイター、ソーサラー)
- 基本性能が高い傾向
- 回復ができない
- ファイターは中衛時でも正面に援護でき、体力も高い
- ソーサラーは攻撃特化型 体力が低く運用が難しいが攻撃力は最強
万能タイプ(エンチャンター、ソルジャー)
- 攻撃も回復もできて扱いやすい
- 性能は普通
- エンチャンターは中衛物理攻撃なので正面に援護対象が居なくても動ける
- ソルジャーはファイターよりも援護能力が高く、援護対象のスキル発動タイミングと合わせると強力
援護タイプ(クレリック、ロイヤルガード)
- 中衛時に防御Buffを持つ
- 被ダメージを軽減する手段はこれしか無い
防御Buffが掛かった前衛は被攻撃の選択率が上がるっぽい- そんなことは無かった
- クレリックは後衛時自分以外の同列を回復する
- ロイヤルガードは援護能力が高い
所感
ファイターが中途半端な役割- ソーサラーはクレリックと組まないと無理ゲー
- そしてクレリックは1列4人居ないと勿体無いので必然的に421になると思う
- 編成自体は232型、421型、331型のどれかになるな
編成
421ソーサラー型
ソサクレを使って一列4人にするならこれしか無いと思う ソーサラーをファイターにしても良いが、3列目は防御Buffで守りたいので援護が無駄になる
- メリット
- デメリット
- 3列目を守りきれないと終わるのでなるべく硬いキャラを殿に
232ローテーション型
オート向け
- ロイヤルの防御Buffを常に掛け続けて攻撃をしのぎつつ周りが削るパターン
- Buffを掛け続ける必要があるのでStayは選べない
- 中衛を3にしてはみ出たところにエンチャを入れるとムダが無い
- アタッカーの行はまぁなんでも良い
331型
331は中途半端なので特にやらなくていい気がする どうやっても1の列が弱点になってしまう
戦略として1に強力な防御Buffを掛けて列全体攻撃のタイミングに合わせる等は考えられる
まとめ
こうやって考えてるのは楽しいけどゲーム自体はすぐ飽きると思う