9log

アウトプットの練習

【DMMR18】ガールズシンフォニーの編成(古い情報)

ソシャゲもうやらないと言ったな ありゃ嘘だ

ガルシンの編成システムが面白い

基本

  • Rotateしないと前衛(と中衛のエンチャ)しか行動できず、Buffの持続もそのターンのみなのでよほどのことが無い限り毎ターンRotateするのが基本
  • Stayを選ぶ状況は殆どの場合スキル発動順の調整のみ 一度逃すと次に前衛に来れるのは3ターン後だから
    • 攻撃6人編成の場合はStay連打する
  • 開幕はStayの状態でスタートなので編成はなるべく多くのメンバーが物理攻撃の出来る配置にすると無駄が無い
    • 要するにエンチャンターの初期位置を中衛に それ以外のタイプは前衛以外では初手で行動できない

タイプ

攻撃タイプ(ファイター、ソーサラー

  • 基本性能が高い傾向
  • 回復ができない
  • ファイターは中衛時でも正面に援護でき、体力も高い
  • ソーサラーは攻撃特化型 体力が低く運用が難しいが攻撃力は最強

万能タイプ(エンチャンター、ソルジャー)

  • 攻撃も回復もできて扱いやすい
  • 性能は普通
  • エンチャンターは中衛物理攻撃なので正面に援護対象が居なくても動ける
  • ソルジャーはファイターよりも援護能力が高く、援護対象のスキル発動タイミングと合わせると強力

援護タイプ(クレリック、ロイヤルガード)

  • 中衛時に防御Buffを持つ
    • 被ダメージを軽減する手段はこれしか無い
  • 防御Buffが掛かった前衛は被攻撃の選択率が上がるっぽい
    • そんなことは無かった
  • クレリックは後衛時自分以外の同列を回復する
  • ロイヤルガードは援護能力が高い

所感

  • ファイターが中途半端な役割
  • ソーサラークレリックと組まないと無理ゲー
    • そしてクレリックは1列4人居ないと勿体無いので必然的に421になると思う
  • 編成自体は232型、421型、331型のどれかになるな

編成

421ソーサラー

f:id:kyuu1999:20170216142945p:plain

ソサクレを使って一列4人にするならこれしか無いと思う ソーサラーをファイターにしても良いが、3列目は防御Buffで守りたいので援護が無駄になる

  • メリット
    • 開幕で6人殴れる
    • ソーサラーをクレ2でバックアップ
    • 1列目の被害が増えるまでStayで良い
    • 2巡目はロイヤルで防御
    • 3巡目はクレリックで防御
  • デメリット
    • 3列目を守りきれないと終わるのでなるべく硬いキャラを殿に

232ローテーション型

f:id:kyuu1999:20170216144153p:plain

オート向け

  • ロイヤルの防御Buffを常に掛け続けて攻撃をしのぎつつ周りが削るパターン
  • Buffを掛け続ける必要があるのでStayは選べない
  • 中衛を3にしてはみ出たところにエンチャを入れるとムダが無い
  • アタッカーの行はまぁなんでも良い

331型

331は中途半端なので特にやらなくていい気がする どうやっても1の列が弱点になってしまう

戦略として1に強力な防御Buffを掛けて列全体攻撃のタイミングに合わせる等は考えられる

まとめ

こうやって考えてるのは楽しいけどゲーム自体はすぐ飽きると思う

広告を非表示にする