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アウトプットの練習

【DMMR18】ガールズシンフォニーの編成 その2

あれから前回の記事が全然嘘なのに気がついた

基本

  • 開幕で何体落とせるかが重要なゲーム
    • すなわち反撃を貰う前にどれだけ敵戦力を減らせるかがポイント
    • 特に戦闘開始直後は防御Buffが無いので火力で押し通ったほうが結果的に被害が少ないく、現状はそれでゴリ押し出来る程度の敵しか居ない
  • 持久戦を考えないならば前衛4中衛エンチャ2(124編成)で攻撃6人にしてStayが最も良い
  • 敵が半壊滅状態でBuff無しで殲滅可能ならStayが選択肢に入る
  • それ以外はBuffも考えてRotateが基本

タイプ別

ファイター

技:★★
命:★★★
攻:★★★★
援:★★
癒:

  • メリット
    • 体力、攻撃力が高い
    • 中衛で前列を援護できる
  • デメリット
    • 回復能力が無いので持久戦に向かない

開幕前衛で活躍するタイプ
高い攻撃力で敵を減らし、撃ち漏らしても耐えられるだけの体力がある
Rotateを考える編成だと体力が同水準のソルジャーのほうが上かも

エンチャンタ

技:★★
命:★★
攻:★★
援:
癒:★

  • メリット
    • 中衛から攻撃可能(攻撃援護より高威力で前衛が居なくても良い)
  • デメリット
    • 基本スペックが低く、中衛以外では他のタイプに勝てない

Stay時にエンチャンター以外のタイプは中後衛で動けないが中衛のエンチャンターは攻撃できる
ただし中衛からではスキルが撃てず、中衛以外では他タイプに勝てる場面が無いのが弱点 中衛攻撃はファイターやソルジャーの攻撃援護よりも威力は高いが、攻撃援護は前衛のスキル攻撃も援護できることを考えるとスキルを乱発できるようになると相対的に価値が下がりそう

これらの特徴から持久戦になりがちなレイドでは頼りない

クレリック

技:★★★
命:★★
攻:★
援:★
癒:★★★★

  • メリット
    • 後衛で自分以外のメンバーを回復
    • スキルの回転が早い(最速で2ターン)
  • デメリット
    • 自己回復できない
    • 攻撃性能が低く戦闘が長引きがち

ファイターやソーサラーの支援に特化
回復力は高いので列の立て直し力は上がるには上がるが、単体で入れてもクレリック本人が回復できないのでそこが穴になる
攻撃力が最も低いのもマイナス要因
1列にクレ2ファイターorソーサラー2というのも有りではある

ソルジャー

技:★★★
命:★★★
攻:★★★
援:★★★
癒:★★

  • メリット
    • 基本スペックに隙がない
    • 援護力が高く、前衛のスキルと合わせると強い
    • スキルの回転が早い
  • デメリット
    • 万能タイプなので余り無い

弱みのない万能タイプ 体力はファイターと同等で、スキルが早いので前衛攻撃力も悪くない 回復力が弱めだが回復できないファイターに比べればマシ

ソーサラー

技:★
命:★
攻:★★★★★
援:
癒:

  • メリット
    • 攻撃力が最強
  • デメリット
    • 体力が低い
    • 回復能力、援護能力が無い
    • スキルの回転が遅い

攻撃力に全てを掛けたタイプ 前衛4人のStay進行で反撃を許さないスタイル以外で運用できなさそう
クレリックに回復支援させても良いが、本体の体力が低いので2発攻撃をもらったら死んでしまう スキルも他のタイプより遅いので長期戦になればなるほど不利だが、長期戦になる相手が現環境に居ない

レイド実装でエンチャと同じくレイド不利な能力なのが露見した

ロイヤルガード

技:★★
命:★★★★
攻:★★
援:★★★
癒:★★★

  • メリット
    • 体力が最高
    • 援護能力が高く防御Buffで前衛を守る
  • デメリット
    • 攻撃性能が低く戦闘が長引きがち

高体力と防御Buffが売りのタイプ
回復力も自己回復できないクレリックを除けば最高
単騎で1列担当して他の列に繋げるのが仕事になりそう 配置は2ターン目から防御Buffできる後列が良い

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