【PS4】聖剣伝説2 Secret of Mana の出来があまりにも悪い
酷すぎたので言いたいことを書きたい
良かった
- 声優がやけに豪華
悪かった
アレンジBGM
聖剣伝説2と言えば印象に残る名曲ぞろいだったはずだが、アレンジ版がことごとくクソ
全体的にぼんやりとした退屈なアレンジばかりで ボス戦の汎用曲やダークリッチ戦の「呪術師」、帝国城下町の曲などは特にクソアレンジ
その割に「森が教えてくれたこと」や「子午線の祀り」などの有名曲は殆どアレンジも無くそのまま
オリジナル音源で良いじゃんこれ
エラー落ち
とにかく頻繁にエラー落ちする
どうやら画面切り替えでなにか不具合があるらしく稼ぎなどで頻繁に画面を切り替えていると1時間も経たずにエラー そしてそれはもうどうしようもないという割り切りなのか画面切り替え時にオートセーブされる
直す気はないらしい
リファインが皆無
原作は名作とは言えゲームとして練り込まれたものではなかった部分があり、リメイクするなら当然そこは調整されると期待していたのだが全く原作と同一仕様 魔法ハメの問題や技の溜め時間とリターンのミスマッチ、精霊熟練度上げの作業など
この辺りのシステムは現在のゲームと比較すると結構キツイ部分があるのでせめて次作の3からシステムの逆輸入とかでもあればよかった
エフェクトや演出も全般的に原作をなぞる形で作られているので力不足で劣化してるところが目立つ結果に
リメイクで追加された要素といえばフルボイスと宿屋でのスキットぐらいでクリア後の要素も無し
原作からの劣化
- ダッシュモーションが無い
- 大砲屋で空中を飛ぶシーンが無い
- フラミーが何故か左を向く
- マナの要塞浮上後のフラミーマップで雷鳴が起こらない
- メタルクロウラー、メタルクラブが何故か灰色じゃないのでメタル感皆無
- 精霊の見た目が変(特にジン、ウィル・オ・ウィスプ、ルナ)
- 一部魔法のエフェクトがしょぼい(スピードダウンが特に)
- 一部ボスがしょぼい(メガゾーンが特に)
- リングコマンドのレスポンスが悪く位置保存もされない
- リングコマンドは左右順送りなのに操作キャラ切り替えは左右逆送り
- 仲間のAIが設定できなくなり原作より頭が悪い
- 敵の攻撃頻度が減り簡単に怯むので難易度低下
- セーブして終わろうとすると強制的に見せられるスキット
感想
5000円の価値無し
65816エミュレーターに当時のROMデータ載せて動かしたほうがマシだった
一部では新人研修の一環で作らせたとか言われてるがそう言われても仕方ないと思う出来
最近のスクエニのリメイク物は本当にクオリティが低い