9log

アウトプットの練習

EARTH WARS 感想

one-or-eight.co.jp

個人的ジャンル:2D横スクロールSFアクションRPG&ハクスラ
プレイ時間:30時間ぐらい
進み具合:ミッションは全部やった
満足感:60/100
オススメ:30/100

感想

ハクスラアクションやりたくてしょうがなかったところにPSStoreで発見し即買い、気が済むまでプレイして満足した感は結構あった
ただアクション部分もハクスラ部分も作りこみが甘い為どっちつかずで、ゲームとして完成度が高いかと言われると疑問

良かった

値段の割にボリュームある

  • 2000円でこれだけ遊べれば十分 いい時代である

ボイスが気合入ってる

  • 声優詳しくないけど全体的に熱演、特に隊長

アートワークは綺麗

  • ストアのパッケージ絵?は目を引いた

悪かった

アクション要素が中途半端

  • 無敵時間とかキャンセル要素が少なすぎて、敵がモーション入ったら離れるか裏回るかぐらいしかやることがない
  • コンボルートも少なくジャンプキャンセルとかで無理やり繋いでる感が強い 結局立って□3回とか2回とかを繰り返したほうが強かったり
  • バランス取れないなら射撃とか無いほうが良かったのでは

ハクスラ要素も中途半端

  • ある程度しょうがないけど武器の強弱がはっきりしすぎ
  • レア素材も特に無い
  • NPCっぽいのついてくる割にCoopも無い

ストーリーもサラッとしすぎ

  • あんだけ煽っといてなんもなし
  • せめて侵食された隊長と戦わせて欲しかった
  • 北米市場狙ってハリウッド映画的にしたんだろうけどもうちょっとこう・・・あるだろう!

操作がクソ

  • せめてブーストはワンボタンで出させてくれ 
  • スライディングで裏に回りたくて↓✕連打してると地面に向けてブーストしまくる
  • スキルリンクの付け替え作業が無意味にダルすぎる これでなんでOK出したんだろ?

作業感

  • ミッション目標まで向かうという行為が×連打する作業でしかない
  • スキルを取るために同じミッションを3,4回繰り返す
  • クリア後のボスも弱いので素材剥ぎ作業だし、育てたキャラのぶつけがいが無い

まとめ

なんか褒めるとこほとんど無かったなぁ
ハクスラ2Dアクションって部分だけで楽しんでしまう自分が情けない 休日暇でしょうが無い人向けゲーム
低予算だからだと思うけど随所にある同人ゲーっぽさで全体的な味の薄さをまだ許せてるんだろうなと
国産のこの手のゲームはあんまり無いので頑張って欲しい