9log

アウトプットの練習

ローグレガシー 感想

roguelegacy.jp

個人的ジャンル:ローグライク2Dアクション
プレイ時間:50時間ぐらい
進み具合:3週目クリア
満足感:70/100
オススメ:50/100

ざっくり語る

少し前にPSPlusのフリープレイで配信されていたのでダウンロードしてハマったゲーム
ローグライクゲームと2Dジャンプアクションを両立させたようなタイプでぬるゲーマーお断りの難易度
途中で間が空いて、ある日暇だったので一気にクリアした
ゲーム展開的にもローグライク要素が多いがローグ(盗人)って単語をストーリーにも絡めてるのが上手いなぁ
アクション部分は悪魔城ドラキュラシリーズへのリスペクトが感じられる

良かった

実質無料だった

  • こういうの好きな人なら2000円払っても損した感じはしないと思う

いい感じの難易度とレベルデザイン

  • 難しすぎず簡単すぎず、プレイヤーが工夫する余地があるのも良い
  • 流石に3周目は鬼畜難易度だったけどこっちも強くなってるのでギリギリなんとかなる感じ
  • 軽快な操作で徐々に慣れて少しづつ探索を進めてる感覚が小気味良い

悪かった

良くも悪くもローグライク

  • 死ぬ前提の設計になってるので、こういうのに慣れてない人は無理だろう

使えないクラスが居て系譜にそいつらしか出ないと捨てゲー

  • プレイスタイルにもよるけどリッチとスペランカーとドラゴンは使えなさ過ぎる
  • 不利特性もどうしようも無い奴がある 逆さまになるやつとか
  • スペルもほぼ固定なので割りと運ゲー要素もある

下突きの判定が一瞬すぎてツライ

  • 下突きで攻めないとノーダメ撃破がキツイ相手(盾持ち騎士とか首なし馬とか砲台とか)が結構居る割にタイミングがシビア

感想

ドハマりする人と15分で投げる人の二極化だろうなというゲーム 自分は前者なので無料でコレが遊べることをSCEに感謝せねばならない しかしグラフィックが8bitのレトロ調なのでぱっと見だけでこれに2000円払おうと思う人がどれだけ居るやら 90年代のジャンプアクションが好きなら買って損はしないと思うぐらいにはオススメ