9log

アウトプットの練習

よるのないくに 感想

social.gust.co.jp

個人的ジャンル:百合アクション
プレイ時間:20時間ぐらい
進み具合:1週目クリア、後日談クリア
満足感:60/100
オススメ:60/100

ざっくり説明

トレイラー見てなんとなく惹かれていたのでPS4のDL版を購入
前情報の時点で百合全開なのはわかっていたのだが、いざ始まってみると少し面食らった
キャラデザは全体的に綺麗で可愛いく、モデルも原画に負けてない質だと思う
ゲーム内容はよくあるソロThreadPersonActionなのだが、味方NPC(従魔)を4体まで呼び出して共闘するシステムでコレがなかなか良く出来ていて楽しい
ただ、全体的にヌルく育成要素もそんなに無いので息の長いタイトルじゃないかなぁ

良かった

キャラデザ全般

どのキャラも魅力的にキャラクター付けされていてとても良いしキャラ数も多すぎない
有角教授みたいなタイプはやり過ぎると一気にうっとおしいキャラになりがちなのだがギリギリを攻めてる感じ
ガストのゲームは初めてだったのだけど得意分野なんだろうなーという印象
薄い本出まくりだろうなぁこれ

従魔システム

この手の味方NPCを出せるタイプのシステムは大抵頭が悪すぎるか性能が低すぎてお荷物で終わるのが多いと思うが、このゲームの従魔はアーナス(プレイヤー)よりも高性能だし頭も良い プレイヤーはアーナスの基本スペックの低さを操作でカバーできるし、従魔達は育てればしっかり答えてくれるので共闘してる感がちゃんと出てる
従魔任せでクリアできちゃうレベルに強いので封印してきたり魅了してきたりするボスも当然居てプレイに変化を付けてくれる

悪かった

演出面

クロスプラットフォームだからしょうが無いと思うが、演出がしょぼいし背景も荒い キャラが綺麗なので余計に目立つ
攻撃時や技の演出も割りと寂しいが、エリア効果とかのエフェクトで逆に敵の攻撃が全然見えなかったり 敵のバリエーションも少なく、似たような敵が多い

難易度

ヌルい
防御重視で装備品選んでおけばボスからもほぼ1ダメしか喰らわないしジャストガードでいくらでもSP回復&魔銃の特殊攻撃で全快できるので負ける要素がほぼ無い 逆に防御が無いとミストラルは強すぎて笑った(輪っかみたいなの食らったら半分以上持っていかれる)
ガードが強すぎるんだろうなぁこれ 一般ではコレぐらいで丁度いいのかもだけど

育成要素

後半は最終面のボスラッシュを回しまくればレベルはすぐ上がるが、その作業があんまり面白くないのはなぜだろうか
育てた従魔をぶつける相手が居ないからかなぁ
依代のドロップが渋いので限界越えて育てるのも骨が折れるしそこまでしなくてもボスは余裕で勝てる もしかしてオレのプレイが浅いだけなんだろうか
攻撃や防御特化の印が最初から付いてないと最終的には強い従魔にならないっぽいが、印のドロップもかなり渋いし狙って取れないのがツライ
パラメーター的にはLv10まで特化印で育てて開放の魔印に付け替えLv15まで上げて最終的に同調か超耐性とかになるんだろうなぁ
ただそこまでやる気がしないのはそこまで育てなくても勝てるからなんだよなぁ

まとめ感想

よく出来てるし面白いんだけどPS4でやるゲームじゃないなという感想 Vitaでやってたらもっと評価高かったかもしれない
でも携帯機用ならもうちょっと育成要素あっても良かったな
どちらかと言うとストーリーや雰囲気重視なので骨太なアクションRPGを期待するとちょっとガッカリすると思う

やってて思ったのはベースの設定がサガフロンティアのアセルス編と被るなーとは思った
ストーリー展開は全然違うので世界設定の段階で影響ちょっと受けてる程度なんだろうけど
ともあれ誰でも楽しめる良作でした
きっとエロ本が沢山出ると思う

Twitter見た感じ

大体微妙評価 クソゲー扱いもちらほら
キャラ萌えできる人とか百合展開好きな人、雰囲気が好きな人はハマってる様子
微妙評価の人はそもそも軽い耽美っぽい展開で冷めてたりストーリーもゲームもバリバリアクションじゃなく蛋白な感じなのでそこが気になってるようだった