9log

アウトプットの練習

オーディンスフィア レイヴスラシル 感想

atlus-vanillaware.jp

個人的ジャンル:ストーリーアクション
プレイ時間:45時間ぐらい
進み具合:EXPERTで真END見たぐらい
満足感:95/100
オススメ:100/100

ざっくり説明

2006年に発売されたオーディンスフィアのHDリメイク版とされているが、ほとんど作りなおしたぐらいの改修ぶりらしい
元々プリンセスクラウンの流れを汲む派生作品なので、雰囲気はかなり似ていると同時に正統進化したイメージ
ヴァニラウェアのゲームはプリンセスクラウンドラゴンズクラウンの時点で大ファンだったし、これは旧作やってないので発表時点で絶対買うつもりだった
ストーリーとかには触れないレビュー

良かった

演出最高

10年前のゲームがベースなのにいま見ても全然見劣りしない
こういうの作るの大変なんだと思うけどもっとやってくれ
EARTHWARSが微妙だったから・・・

アクション

コンボ繋ぎも難しすぎず、基本的に連打ゲーな割に溜めとかキャンセルとかも豊富
キャラクターによってプレイ感も全然違うので飽きずに楽しめる
ただ、ちょっと指が疲れる

難易度

EXPARTだとワンミスで半分持ってかれるのに対してEASYだとボタン連打でゴリ押ししても全く問題ない難易度なのでヘビーゲーマーもライトゲーマーもしっかしカバーできている

ダメだった

死亡復帰が楽過ぎる

戦闘に負けてもエリアの直前から始まるのでEXPARTモードでも緊張感がほとんど無い
負けた時のペナルティもうちょっとあっても良かったなぁっていうのはマゾゲーマー過ぎるだろうか

ちょっとダレる

一気にプレイすると1キャラ大体6〜8時間程度掛かるのだが、これが5キャラ分
ステージやボスは大体同じなのでキャラは違えど少し飽きが来る

イングヴェイ使いたかった

イングヴェイ編のDLCはよ