9log

アウトプットの練習

【ダークソウル3】レベル200までのマッチング体感

体感値なので参考程度に残しておく
侵入はまったく考慮してません
レベルは大体いつも10程度一気にあげてます

一周目

10 〜 100

基本的にどこでも呼ばれるしサインある
武器強化も進んでる場所でできる最大強化しておけば全く問題ない
貧乏性のプレイヤーが極端にレベルアップや武器強化を渋って進んでいると中盤以降一気に隔離される

二周目以降

強化段階と現環境の関係で序盤エリアはサイン少ない 序盤エリアで武器強化が最大になっている=周回プレイヤーなのでそもそも一周目が終わってすぐに二周目を始めるユーザーというのはたぶん全体の半分以下と思われるから(Twitterとか見た感じ) ロスリック城以降は塊と原盤が手に入るのでレベルさえあってれば一周目ともマッチできる

110 〜 130

サインは書いたら入れ食いレベルで呼ばれる 上記の理由でサイン自体は少ない 侵入はソロでも割りと来たし白を一体でも呼べば即侵入が飛んでくる 枠が空いてれば暗月も割りと来る

150

130から結構一気に上げたが体感で呼ばれづらくなる サインも人気エリア以外では赤や紫すら見えづらく感じる ソロ攻略での侵入はほとんど来なくなる 隔離とまでは行かないが以前よりはマッチングしづらい

全体的な体感

以前のシリーズよりも圧倒的にマッチしやすい
ダクソ1はP2Pだったせいか近いノードのユーザーと条件がマッチしていなければ上手くいかなかったしダクソ2はそもそもマッチング条件がソウル総取得量だった為
自分のプレイスタイルは世間一般のユーザーよりもレベルが高くなる傾向があるが、一周目のプレイでは何の不自由も無くマッチングした
侵入してくる闇霊もあからさまに強いようなプレイヤーは居なかった

150まで上げてみたけどこれ以降マッチング増えることは無いと思うのでオンラインで遊びたいならレベル130程度にしておくと今のところは良さそう ただし、レベルシンクシステムもあるみたいなので上げまくったからといって隔離されるわけじゃないと思われる

---- 4/25追記 ---- 200まで上げてみた

160〜200

150とそれほど体感の差は無し
サイン無いわけじゃないが絨毯でもないしサイン書けばしっかり呼ばれる
侵入は減った気がするが、霊体呼べばまぁ来る

暗月

呼ばれないと噂の暗月誓約だが自分の場合はちょいちょい呼ばれる
スレを見ている感じ、どうやらネットワーク環境によりそうな雰囲気

神喰らい

レベル200から始めたが入れ食いレベルで呼ばれる
ただし時間帯もあると思うがマッチするホストは基本的に木の実使用3人待ちなのでまず勝てない

ファラン

これもレベル200で始めた
神喰らい程ではないがそこそこ呼ばれるうえに、神喰らいよりも侵入待ちホストが少ないので勝率は結構高い 白が少ないのもあり侵入側が数的有利になることも割りとあるほど

誓約侵入には通信環境が影響?

スレでそんな話があったが、pingが良いホストから優先のアルゴリズムになってるとしたら理に適ってると思うし
実際呼ばれない人は僻地でWiMAX使ってたりするようなので結構説得力あるなーと
自分はフレッツ光pingは40〜60msぐらい(PSNのサーバーまで)なので言うほど良いわけではないと思うが
家庭用ゲームのオンライン環境はping250msとかザラに居るのでそれが影響してそうな予感はする