【ポケモンGO】ジム戦あれこれ
防衛
- 一定の名声値が得られるとジムレベルが上昇し配置できるポケモンが増える
- ジムはジムレベルと同数のポケモンを配置しておける
- ポケモンを配置するとジムは名声を得る(+2000)
- 1体目置いた時点でレベル2/名声2000
- 2体目を置くとレベル3/名声4000
- 3体目でレベル3/名声6000
- トレーニング無しで上がるのはここまで
- トレーニングして勝つと名声を得る(一勝で+100ちょっと)
- ジムポケモンはCP昇順で並ぶ
- 手持ちのポケモンをジムに配置した瞬間から防衛報酬が受け取れるようになる
- トレーナー1人当たりの配置数の上限は10匹
- 報酬受け取りはクールタイム21時間
- 配置数x10ポケコイン
- 配置数x500ほしのすな
- 人の集まるところは入れ替わりが激しい
- 攻撃されるとジムの名声が下がる
- 攻撃側と比べるとXPの入手が少ないが、ほしのすなやポケコインが得られる重要な要素
攻撃
- 攻撃側の手持ちは6体 防衛側はジムに配置されたポケモンのCP昇順で戦闘
- 攻撃側はいつでもポケモンに入れ替えられる
- 左右スワイプで防衛側の攻撃を回避できる
- 以上のことから圧倒的に攻撃側有利
- ただし防衛側は攻撃側より能力が大幅に上がっている模様(回避できるから?)ゲージ技はなるべく回避したい
- 勝利数に応じてXPを獲得し、ジムの名声を下げる
- 防衛側に比べると有利な分実入りが少ない印象
- XPは最終的に要らなくなるので
戦略
Ingressと同じでチームメンバーを如何にして現地に集めるかが重要
- 攻撃有利なので1人ではとてもじゃないが維持できない
- 高CPが居座っていても複数人で攻撃を掛ければ戦闘中にも味方から援護が入るので意外と倒せる
- 防衛は10人居れば良さそうだが、Ingressと違って物資の受け渡しができない為ジムレベルMAXでトレーニングし続けてもいずれはきずぐすりが枯渇することになる
- そしてゲーム内にチャットが無いのでほとんどチームメンバーと連携がとれない
- 防衛側はこれだけ大変なのに通りがかりの敵チームがカジュアルに攻撃してくるので気が抜けない
- 攻撃有利なので1人ではとてもじゃないが維持できない