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アウトプットの練習

【ポケモンGO】ジム戦あれこれ

防衛

  • 一定の名声値が得られるとジムレベルが上昇し配置できるポケモンが増える
    • ジムはジムレベルと同数のポケモンを配置しておける
  • ポケモンを配置するとジムは名声を得る(+2000)
    • 1体目置いた時点でレベル2/名声2000
    • 2体目を置くとレベル3/名声4000
    • 3体目でレベル3/名声6000
    • トレーニング無しで上がるのはここまで
  • トレーニングして勝つと名声を得る(一勝で+100ちょっと)
    • トレーニングはこちら1体でジムポケモン全部との勝負
    • 負けても瀕死にならない(HPは1まで下がる)
    • 仲間がトレーニングで勝てるポケモンを配置するのも必要な要素
    • トレーニングで得られるXPは攻撃時の1/10と少ない
    • 強化されたジムポケモンを相手に1体で戦わなければならないので脳死連打ではよほどCP差がなければまず勝てない ゲージ技は確実に回避できるように要練習
    • 攻撃と同じく複数人でのトレーニングも可能っぽい
  • ジムポケモンはCP昇順で並ぶ
  • 手持ちのポケモンをジムに配置した瞬間から防衛報酬が受け取れるようになる
    • トレーナー1人当たりの配置数の上限は10匹
    • 報酬受け取りはクールタイム21時間
    • 配置数x10ポケコイン
    • 配置数x500ほしのすな
    • 人の集まるところは入れ替わりが激しい
  • 攻撃されるとジムの名声が下がる
    • 名声が下がりジムレベルが低下するとジムに配置されているCPの低いポケモンから順にジムから撤退、HP1になってトレーナーの元へ戻る
    • 名声を削りきられてジムレベルが0になり配置ポケモンを維持できなくなると中立ジムに変化する
  • 攻撃側と比べるとXPの入手が少ないが、ほしのすなやポケコインが得られる重要な要素

攻撃

  • 攻撃側の手持ちは6体 防衛側はジムに配置されたポケモンのCP昇順で戦闘
    • 攻撃側はいつでもポケモンに入れ替えられる
    • 左右スワイプで防衛側の攻撃を回避できる
    • 以上のことから圧倒的に攻撃側有利
    • ただし防衛側は攻撃側より能力が大幅に上がっている模様(回避できるから?)ゲージ技はなるべく回避したい
  • 勝利数に応じてXPを獲得し、ジムの名声を下げる
    • 攻撃1回、3勝で+350xp 名声は-800ぐらい?だった
    • レベルの高いジムで連勝できるならXP効率は結構良い
    • 倒したポケモン数 x 100xp
    • ジム戦勝利(すべてのポケモンに勝つ)で +50xp
    • 倒しやすいやつを倒して撤退しても良い配分だが最終的には最強のポケモンが残る
  • 防衛側に比べると有利な分実入りが少ない印象
    • XPは最終的に要らなくなるので

戦略

  • Ingressと同じでチームメンバーを如何にして現地に集めるかが重要

    • 攻撃有利なので1人ではとてもじゃないが維持できない
      • 高CPが居座っていても複数人で攻撃を掛ければ戦闘中にも味方から援護が入るので意外と倒せる
    • 防衛は10人居れば良さそうだが、Ingressと違って物資の受け渡しができない為ジムレベルMAXでトレーニングし続けてもいずれはきずぐすりが枯渇することになる
    • そしてゲーム内にチャットが無いのでほとんどチームメンバーと連携がとれない
    • 防衛側はこれだけ大変なのに通りがかりの敵チームがカジュアルに攻撃してくるので気が抜けない
  • カイリューシャワーズ、ナッシー、カビゴンギャラドス辺りが多いので相性の良いポケモンを育てておくといい