9log

アウトプットの練習

【PS4】No Man's Sky

No Man's Sky

個人的ジャンル:宇宙散歩ゲー
プレイ時間:20時間ぐらい
進み具合: ?
満足感:40/100
オススメ:5/100

個人的には嫌いじゃないけどめちゃくちゃ賛否両論のNo Man's Sky
自分は殆ど前情報や広告を見ずに買ったのでそれなりに楽しめた

批判点は概ねこちらのレビューに書かれていることで間違いない

Steam Community :: pikero :: Review for No Man's Sky

上記レビューにあるように惑星一つがすべて同一のバイオームっていうのは特に辛い制限で、降り立った時点でほぼ惑星の内容が読めてしまうからわざわざ歩いて探索する価値が無い

点在している施設はどんな惑星でも同一のものだし、存在している異星人も3種族のうちどれかが星系ごとに固定で、混在しているわけではない
植物や鉱脈は宇宙船から地表を見れば殆どわかってしまうし、動物もレポートを見ればそもそも存在するのかしないのか一目瞭然 ある程度のプレイ時間を積んだユーザーならば、精々緑色の結晶でなんの素材が取れるのか確認すれば惑星の特徴がわかってしまう (ただしレア素材取れたこと無いので何らかの方法が必要なのかもしれない)

惑星は自転も公転もしないし、赤道付近とそれ以外で環境が違うわけでもない 襲ってくるセンチネルも代わり映えしないので同一の惑星に滞在するメリットは殆ど無いし、ゲームの目的もワープを繰り返して宇宙の中心に近づく事なのだからまぁ当然なんだろうか

あとはもうルーチンワーク的に燃料を収集してワープを繰り返し、気が向いたら惑星を30分ぐらいブラブラしての繰り返しだ 宇宙で襲ってくる敵宇宙船も代わり映えしないので邪魔でしかない

それでも個人的にはそこそこ楽しめたし雰囲気はすごく好きなゲームだった 雰囲気とか空気感はすごく良いし、ベースにMinecraft系のアイディアがあるとはいえプレイフィール自体は実に新しいものだった もうちょっと惑星内の探索にメリハリをつけてくれるだけでもっと興奮できるゲームになったと思う

現状はフリープレイで出てきたらやる程度の価値しか無いと言わざるを得ない