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アウトプットの練習

【PS4】Salt and Sanctuary

Salt and Sanctuary

個人的ジャンル:悪魔城ダクソメトロイド
プレイ時間:50時間ぐらい
進み具合: 筋肉キャラと魔法キャラ作って両方クリア
満足感:80/100
オススメ:60/100

ダークソウルに影響受けたらしい2Dハクスラアクション
ダクソプレイヤーの間では話題になっていたのでノータイムで購入

前評判の通りプレイフィールはダークソウルのそれだし、悪魔城シリーズ(ドラキュラX以降)やメトロイドの影響もかなり見て取れる作品
成長システムにFFのスフィア盤的なものを採用しているので、わかりやすくなった反面幅が狭くなったとの評価も効くが、オレはパラメーターを自由に振り分ける成長システムは否定派なのでこれはこれで良かったと思う

武器も最初からランクを分けることで強弱に納得感を出し、順当にランクの高い武器を使っていけば問題ないので本家よりも親切に感じる

途中から三角飛びや空中ダッシュなどし始めるのでダークソウルっぽさを楽しんでいると肩透かしを食らうが、この辺りは悪魔城やメトロイドの遺伝子だと思って割り切るしか無い

個人的に一番気になったのはバックストーリーの見せ方で、結構な世界観がアリそうな割にテキストが寂しかったりNPCに個性が薄かったりするので、そこはどうしても本家には勝てないところだなぁと思った

難易度は中盤以降敵の強さよりも地形による落下死のほうが多く、ボス戦もどうしても似たような奴が多くなってしまうのが残念に感じた 後半Mapの敵配置や動きは明らかに製作に力尽きた感があり物悲しい 序盤の腐食の晩餐会場や蛮族の道や見張られの森はボスも含めて気合入ってたのになぁ

全体的に値段の割に非常にボリューミーなゲームなのでお得感満載だが、元ネタがダークソウルなので万人受けはしないだろうなという印象