9log

アウトプットの練習

【PS4】LET IT DIE

letitdie.jp

個人的ジャンル:大人向けハクスラダンジョン
プレイ時間:50時間ぐらい
進み具合: 19階ぐらい
満足感:90/100
オススメ:30/100

ノーマークだったけど全てにおいて超絶オレ好みのハクスラダンジョンゲー

オレ好みということは一般受けは絶対しないと思ってたら200万ダウンロード行ってた

海外のプレイヤーはこういうの好きよねぇ

雰囲気が最高

なんだろう、往年のメタルマックス的というかドロヘドロ的というかグロテスクで陰鬱な世界をアッパー系のハイテンションでぶっ飛ばすタイプのかなりイカレた雰囲気

かなりハードな世界なのに誰一人暗い顔はしていないしヘラヘラしてる

全てが不条理故、不条理こそ常也

こういうの好きな人って結構居るはずなんだけどあんまり作品としては見かけないのなんでだろう

難易度が最高

この手のゲームは前評判こそ”難しい”とか”死にゲー”とか言われるが、慣れちゃえば全然問題なかったりする
あのスペランカーですら慣れればそんなに死なない

だがこのゲームは違う 本気で殺しにかかってくる
しっかり育てたキャラでも即死が当たり前なのだ

難ゲーとして名高いダークソウルでもワンミスしたらそのままコンボで斬り殺されるなんて殆ど無い
ダークソウルはカンスト周回でもレベルさえちゃんと上げてれば即死はまず無いしそもそも敵の配置が固定なのでやってれば覚えて絶対越えられる

もう一度言うがこのゲームは違う その時点で最大まで育っているキャラが敵からワンコンボで殺されるのも日常茶飯事なゲームだ

そして死にやすいくせにデスペナルティも割りと重い

何故かといえばコンティニューで金を取るビジネスモデルだから コンティニューに使うデスメタルは単価で言うと大体50円

普通に考えたらタダのマゾゲーだ
でもゲーマーはこういうゲームほど燃えるものなのだ

音楽が最高

数年前から100を超えるバンドにLet It Dieというタイトルだけ伝えて曲を作ってもらったというプロモーション

www.oricon.co.jp

これがまた良い

オレはゲーマーなので普段はそこまで音楽は聴かないけれど、自分の意識外の領域に触れられるのにものすごく意義を感じる
曲を聞いていれば自然と気に入ったバンドが出てきて、そこの音源買ってみようかなっていうのすごく良い

他で言うとSHOW BY ROCKもバンドコラボしていて、結構そこから音源買ったりしてます

クソなところ

ロードが長い

使われているUnreal Engineのバージョンが丁度ロード糞長い奴らしい(ゲーム業界の友人談)

前述の通り死にゲーだし、同一フロアを周回してExp稼いだり素材を集めたりするゲーム性なのでストレス要因

襲撃システムが大味すぎ

オレはそこまで行ってないが、基本的に襲われたらまず負ける

あまりに勝てないと誰もやらなくなるし膠着状態になるのである程度は仕方ないと思うが強くなればなるほど襲撃側のキノコが強すぎる(加速や無敵キノコがある)のでリソースを貯めれば貯めるほど襲撃で奪われる仕組みになっている

レアメタル掘り

強化に必要なレアメタルがとにかく出ない

これもビジネスモデルが定期課金なのでプレイを引き伸ばしたいからだと思うがゲームとしてかなり面白くない 中ボス狩りで出るモノならまだマシだが、特定のエリアにおいてある金箱を空けて戻るの繰り返しになるモノも結構ある

まとめ

人にはとてもじゃないけどおすすめできないがオレは大好きというよくあるパターン