9log

アウトプットの練習

診断メーカーは悪だと思う

Twitterの左側に今日のトレンドみたいなコーナーがある

これ細かく調べたわけじゃないので体感だが、6割ぐらいは診断メーカーの文言である

自分は結構Twitterというサービスをリアルタイムに世間でどんな話題が話されているのか知ることの出来るツールだと思っているが、 診断メーカーという奴はこれを妨害してくる害悪としてしか認識できない

この診断メーカーというサービス、作成者が幾つかのパターンを入力して閲覧者はなんでも良いので文字列を与え、その文字列から生成した乱数をパターンに当てはめて返し、それをTwitterに投稿するというもの

診断メーカーとは名ばかりで心理テストでもツイート解析でもなんでもない タダのくじ引きにもっともらしい言葉が付いてるだけだ

この手のお遊びサービスは結構歴史が古くて、うそこメーカーで脳内マッピングみたいなのが流行ったのが走りだと記憶している

一時期Facebookでも占いアプリと称してアカウント認証を取りに行ってそのアカウント情報から乱数生成する全く同じサービスが流行っていた
Facebookの頃はある程度質問に答えたりでまだ心理テスト的な側面はあったが)

しかし形は変われど子供だましの域は出ないし、遊んでる側も特に深く考えずにタイムラインに回ってきたからなんとなくポチポチしてクスっと笑ってそれで終わり

それで終わりだった

だが診断メーカーに関してはTwitterに投稿するという機能のせいで、拡散されるとテンプレ文言がトレンド入りしてしまうのだ

だれもそんなことは意識していないのに本来最新情報を拾う機能であるはずのトレンドリストを汚染している

今流行ってる診断メーカーのことなんて誰が知りたいと言うのだろうか?

そんなに熱心に診断メーカーのことを追っている人って居るんだろうか?