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アウトプットの練習

ガンランスの所感

新スタイルは全部使ってみたので 1月11日変更

変更点

  • ヒートゲージが新設された
    • 黄1.0倍 橙1.15倍 赤1.2倍
  • ゲージの関係で素のモーション値が落ち、橙ゲージで旧作と同等になった
  • 砲撃威力が落ちた(P3基準?)
  • フルバースト後にステップ派生できるようになった

砲撃型

通常

フルバーストが優遇されたので突き砲撃ループ以外にもやることが増えた
竜の息吹で砲撃威力が固定上昇する為、単発の弱い通常型は最も恩恵が大きく、フルバースト時の威力は強力

放射

赤ゲージが大きく、砲術無しでも赤ゲージ維持が容易なため息吹無し運用を想定した設計っぽい
息吹中は竜撃砲が撃てない為、その辺りもミスマッチ

拡散

砲撃一発でのゲージ上昇が大きく、開幕から橙ゲージ以上にし易い 砲撃威力の高さも健在なので相変わらず使いやすいタイプ

狩技

覇山竜撃砲

終わりモーションが長すぎるので怯みが取れないとほぼ反撃確定
ダメージ発生も多段ヒットで且つ全段ヒットするまで結構時間が必要なので動きまわる相手には当てづらく
拘束やダウン中に撃つにしても突き砲撃ループのほうがおそらくダメージが大きくなると思われる
所謂ロマン技 チャンスと組み合わせて化けるかどうか
ブラストダッシュや竜の息吹が優秀なので少なくともエリアルやブシドーでコレを選択することは無いと思われる

ブラストダッシュ

基本狩技
IIIまで上がるとジャンプ攻撃扱いで乗りも狙える為、エリアルの価値を下げる要因でもある
上位でも3,4回当てれば大抵は1回目の乗りが発生する
派生の叩きつけがかなり高モーション値で、回転も出も早いので迷ったらコレを使っておけば良い
ストライカーはこれがないとフルバーストが一切使えないので通常型ストライカーには絶対必須の狩技である
相手との位置関係で飛距離が全然違うので慣れるまでは当てるのに苦労するのが弱点か

竜の息吹

一定時間強制赤ゲージ&砲撃に固定の10ダメージが追加される 赤ゲージは砲術王なら特に問題なく維持できるので、砲撃強化が主な用途
砲撃ダメージは多くても30〜50程度なので20〜30%上昇と考えると破格の効果である
パーティ戦時は下手に砲撃が撃てずゲージ維持に難儀したり、調子に乗ってフルバーストしすぎてオーバーヒートしてしまった時のリカバリとしても有用
ただし効果時間中はオーバーヒート扱いで竜撃砲が使えないため、息吹無しでも赤維持が容易で竜撃砲の強い放射型とは相性が悪い
必要な狩技ゲージが多く、モーションも竜撃砲発射ぐらい掛かり、技の完了までの間に攻撃されたり咆哮を食らったりするとダメなので乗り支援中にも安心して使えない為起動タイミングが難しいのも難点

絶対回避【臨戦】

長時間の無敵回避で一定距離移動できる
足の遅いガンランスにとっては非常に貴重な技で、完了後の切れ味回復もありがたい 中距離からのブレスなどの攻撃をこれでくぐって足元に入り斬り上げ始動コンボなどを叩き込めるし
ガ強無し時のガード不能攻撃から逃れたり、転倒したモンスターとの距離を詰めたりと使い道は多い
特にチャンス発動中は移動距離も二倍になるので遠くで転んだモンスターを逃がさない EXアークorEXフィリア装備時は特に有用 切れ味回復がある上に回転も早いので若干無駄撃ち気味になっても良いので沢山発動していったほうが良い

スタイル

ギルド

特に変化が無い分強みもない
ガンランスは新スタイルが強い武器なのでギルドを選ぶ意味は余り無さそう
息吹とそれ以外のスキルが積め、叩きつけも出せるので他スタイルの中間に位置する
オストガロアに臨戦で立ち回って通常4ガンスで息吹フルバしたい場合はギルドが良いが

ストライカー

叩きつけがオミットされた分狩技枠が多い 迷ったらコレにしておけば良い
ブラストダッシュと絶対回避【臨戦】のおかげで地上戦の機動力は随一
ブラストダッシュがあれば乗りもフルバーストも出せるので最も汎用性が高いスタイル
叩きつけが無い分水平突きが3連で出せるので瞬間火力も高い

エリアル

エアステップの性能の悪さをガードでカバーできるのでイメージよりも相性が良い
攻撃をガードで凌いでジャンプ叩きつけからフルバーストを狙っていれば十分強いお手軽スタイル
ジャンプ叩きつけから水平突き3連にも繋がるので残弾が無くても安心である
通常型で息吹フルバ狙いタイプが最も噛み合っている

ブシドー

ジャストガードで威力値を無視してのけぞりも削りダメージも無しでガードできる
ジャスガからの派生攻撃はそこまで強く無いので状況を見て斬り上げフルリロやステップキャンセル、追撃を更にジャスガなどを瞬時に選択せねばならず
他の武器種のブシドーよりもかなりテクニカル
腕が上がれば上がるほどジャスガ時の狩技ゲージ上昇が入るのでストライカーよりも更に狩技を連打できるのが隠れた強み
ガ性も1あれば十分なので装備の幅が広く面白くセルタス一式との相性が良いのもガンスのアイデンティティとしては良い

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