9log

アウトプットの練習

【MHX】鈍器ってどうなのか

緑ゲージ以下だと威力が上がる新スキルって言うほどダメなのか計算してみたけどやっぱりダメだった

黄色ゲージ以下は切り方で下方修正が入るので使いものにならない為、実質緑ゲージ中のみのスキル
爪護符有りで考えると

  • 緑の長いアイゼンリッターだと
    • 攻撃力230(爪護符で+15 鈍器で+15) 緑ゲージ1.05倍 = 260 * 1.05 = 273
  • 青の長いオルドバやインペリアルガーダーだと
    • 攻撃力220(爪護符で+15) 青ゲージ1.2倍 = 235 * 1.2 = 282

スキル無しの状態で青長い武器に負けてる上に、緑ゲージは弾かれやすいというハンデもある
切れ味倍率が結構高いので武器そのものの倍率が上がる後半になればなるほど意味が無くなってくる
青長側は鈍器の分攻撃【中】ぐらいは積めるので更に差は広がる
+15程度だと攻撃性能としては惨敗である 固定値じゃなく倍率110%とかか、5スロスキルなら優秀スキルだったはず

利点としては緑ゲージの長い武器はゲージ量自体が多い為、業物と併用すれば継戦能力が非常に高いこと
下位装備のうちは黄〜緑ゲージで戦うことが多いこと(その割に付けづらいが)
青短い武器で緑に落ちても余り変化が無いことぐらいだが、それなら青ゲージ時も威力が伸びる攻撃【中】で十分ではある

実質フルアカムでクーネ専用スキルと化してるのは間違いない